若旦那の日記199(来宮神社例大祭が終わり)

熱海のお祭りから1週間経ちました。

今年は私の娘が神女(みこ)と言う大役をさせて頂き、ようやく少し落ち着いてきた所で御座います。

今年は本当に当館にもお祭りにも、携わる皆様にお世話になりました。

本当に感謝、の一言で御座います。

写真の通り、お陰様で無事に神女を勤めさせて頂きました。

若女将や女将は16日、最後の神社での舞いの時に目から涙が溢れておりました。

私はそれどころではなく、「足の位置は間違っていないか」と自分でもビックリする程冷静に見守っておりましたが、大した心配もいらず、見事に舞ってくれました。









ここからは私、個人のお話ですが、
お祭りの準備等々始まったのが6月始め。

約1ヵ月半、娘に付きっきりで、周りの方も私たち家族も「娘、娘、娘」一色で御座いました。

それに対し、長男、4歳なのですが、自分の事をまったく見てくれない。
そんな気持ちがかなりありました様で、はしゃぎすぎたり、踊りの練習中にふざけてみたり。怒られるような事ばかりしておりました。
私達もかなり怒りました。
当日の15日は一緒に同行させましたが、16日は炎天下、と言う事もあり、同行させませんでした。
途中、若女将のお母様に連れられて来ましたが、終始不機嫌そうな表情で、その際にも私達を困らせました。

しかし、お祭りが終わった翌日、娘と息子と3人でいる時に私が
「お祭り楽しかったかい?」と聞いたところ、二人とも「楽しかった!」
と言っておりましたので、
長男に「何が一番楽しかった?」と聞いた所
「あやちゃん(長女)が踊っていたのが一番楽しかった」と答えました。

私は思わず二人を抱きしめ、涙を沢山流しました。
大袈裟かもしれませんが、こんな涙があるんだ。と初めて思うほど涙を流しました。





本当に、今年のお祭りは周りの方に助けていただいて、私も、家族も成長出来たお祭りでした。
一生忘れられない思い出になりました。

今後もこの御恩を、涙を忘れず、周りの方々、お客様が笑顔に、なります様に未熟者では御座いますが、精一杯努力いたします。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

3代目若旦那 藤間 崇史

本店 熱海温泉
味わい広がる眺めの宿
秀花園 湯の花膳


〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町7番13号
TEL:0557-83-5151 /FAX:0557-83-3933
ホームページURL:
http://www.syukaen.com/
若旦那の日記:
http://www.syukaen.com/blog/list.php
Facebook:
https://www.facebook.com/syukaen/
Twitter:
https://twitter.com/#!/syukaen/
姉妹店 熱海温泉
街中のちょっとおしゃれな隠れ宿
湯宿みかんの木


〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町1-11
TEL:0557-81-1533/FAX:0557-86-4073
ホームページURL:
http://www.mikannoki.co.jp/
スタッフブログ:
http://www.mikannoki.co.jp/staffblog/
Facebook:
https://www.facebook.com/syukaen/
Twitter:
https://twitter.com/#!/yuyadomikannoki/

過去の記事

2017年の記事一覧(20)
2016年の記事一覧(28)
2015年の記事一覧(30)
2014年の記事一覧(35)
2013年の記事一覧(39)
2012年の記事一覧(50)
2011年の記事一覧(49)
2010年の記事一覧(45)
2009年の記事一覧(71)
  • 秀花園 湯の花膳 秀花園 湯の花膳 公式サイトはこちら 秀花園 湯の花膳 プラン一覧はこちら
  • まちなかのちょっとおしゃれな隠れ宿 湯宿みかんの木 湯宿みかんの木 公式サイトはこちら 湯宿みかんの木 プラン一覧はこちら

Facebookもチェック!